【今学ぶー老子】どんどん新しく生まれてくる

顯徳第十五

顯徳第十五

古之善爲道者、微妙玄通、深不可識。
いにしえく道をす者は、微妙びみょうにて玄通げんつうし、深くしてるべからず。
昔の「道」に善く通じている人は、微妙な優れた働きで奥深い所に通じていて、その深さは計り知れない。
夫唯不可識、故強爲之容。
だ識るべからず、ゆえいてこれがようを為す。
理解出来ないことではあるが、あえてその姿を述べてみたい。
豫兮若冬渉川、猶兮若畏四鄰、儼兮其若客、
として冬に川をわたるがごとく、ゆうとして四隣しりんおそるるが若く、げんとしてきゃくの若く、
予として:ためらって
儼:きりっとしている様子
ためらいつつ冬の川を渡るように慎重であり、念には念を入れて周囲を警戒するように注意深く、きりっとしていて威儀を正した客のように立派であり、
渙兮若冰之將釋、敦兮其若樸、曠兮其若谷、混兮其若濁。
かんとしてこおりまさけんとするが若く、とんとして其れぼくの若く、こうとして其れ谷の若く、こんとして其れにごれるが若し。
渙:なごやかで素直。
敦:素朴
樸:切り出したばかりで、何も加工していない純木
なごやかで素直なことは氷が溶けるようであり、素朴さは切り出したばかりの純木のようであり、広々として無心でいることは谷のようであり、何でも併せ呑むことは濁り水のようである。
孰能濁以靜之、徐清。
たれく濁りてもってこれを静かにしておもむろにまん。
誰が濁った水を静かにして、だんだんと澄ましていくことができるのか。
孰能安以動之、徐生。
孰か能く安らかにして以てこれを動かして徐ろにしょうぜん。
誰が安定しているものを動かしてものを生み出していけるのか。
保此道者、不欲盈。
の道を保つ者は、つるをほっせず。
この「道」を保っている人は、満ちていっぱいになることを望まない。
夫唯不盈、故能蔽而新成。
夫れ唯だ盈たず、ゆえに能くやぶれてしかも新たに成る。
満ちていっぱいになることがないから、たとえ壊れてもまた新たにできてくるのだ。

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