【今学ぶー老子】本物の大人物は、自分のことを大人物とは考えない

任成第三十四

大道汎兮、其可左右。
大道だいどうはんとして左右さゆうすべし。
大道:偉大なる「道」
汎:水があふれて広がること。
偉大なる「道」(大道)は、水がどこまでも広がって行くように、左にも右にもゆきわたる。
萬物恃之而生而不辭。
万物はこれをたのみてしょうずるもしかせず。
万物はその恩恵によって生じるのだが、そのことを自慢したりはしない。
功成而不名有。
功成りて名をゆうせず。
功績があろうとも、その功名を得ようとしない。
衣養萬物而不爲主。  
万物を衣養いようするも而もしゅらず。
衣養:はぐくみ育てる。
万物をはぐくみ育てても、それらを支配したりはしない。
常無欲、可名於小。
常に無欲なれば、しょうと名づくべし。
常に無欲であるから、小と名づけることができる。
萬物歸焉而不爲主、可名爲大。
万物れにするも而も主と為らざれば、だいと名づくべし。
万物は「道」に帰ってくるが、それらを受け入れながら支配をしないというありようは、「偉大なもの」と言えるだろう。
是以聖人之能成其大成、以其終不自爲大、故能成其大。
ここもって聖人のく其の大を成すは、其のついみずから大と為らざるを以て、ゆえに能く其の大を成す。
これらのことをよく理解している聖人も、自分から偉大な人間になろうとしないからこそ、逆に「偉大な存在」でいられるのだ。

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